白髪/剛毛/乾燥の髪を手懐けた奇跡の美容院

生まれつき遺伝もありくせ毛、剛毛、乾燥による髪のパサつきが目立つ髪質でした。風が吹けば、前髪は吹かれたままで形状記憶。
雨が降る前になると前髪にうねりが出始め、前髪で今後天気がわかるような、そんな日々を当時は送っていました。
高校生の頃満を持して縮毛矯正をあてれば「THE 直毛」、しばらくすると乾燥により毛先の枝毛が目立ち始め、枝毛処理に追われる日々。
そして大学生時代に出会った仲の良かった友人は、みな直毛でストレートへの憧れは一層増すばかりでした。そんな時紹介していただいた美容院で私の人生は変わりました。そこの美容院は縮毛矯正の際、「ドライヤー」で髪を伸ばしていきます。一般的にはストレートアイロンで伸ばすところがほとんどですが、ここが大きな違いでした。
特に私の髪質にこのドライヤー作戦が合ったのか、白髪に対するボタニカルエアカラーフォームのもちの長さ、アイロンで熱をいれていないため髪の痛みの軽減、これらにより年に1回~2回の矯正で美髪を保つことに成功しました。
ドライヤーで乾かす前は、クリーム状の洗い流さないトリートメントを使い、冷風で仕上げた後にはしっとりオイルの洗い流さないトリートメントでコーティング。
この工程で年に1~2回の矯正、かつ毎日アイロンで髪を巻きますが美髪を保つことができております。美しい髪でいつまでも若々しくいられるよう日々これからも追及していきたい所存です。